
すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。
ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。
商品概要
タイトル : 零 ~濡鴉ノ巫女~(ぜろ ぬれがらすのみこ)
ハード : PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X/S/Xbox One/Steam
プレイ数 : 1人
メーカー : コーエーテクモゲームス
CERO : D(17才以上対象)
発売日 : 2021年10月28日
「日上山(ひかみやま)」はかつて霊場として崇められ、その周辺には特殊な信仰が伝えられていた。
この山では、「水」を御神体とし、「人は水から生まれ、水へ還る」という、輪廻(りんね)の教えがあった。その為、この山には「死を迎える者」が訪れ、この山の水に触れて最期を迎えることで、正しく命を終えることができると信じられていた。また、特異な儀式や風習が残っているとされ、陰惨な事件や不思議な出来事があった事も多数報告されている。
物語は、霊山と呼ばれる「日上山」を舞台に不来方 夕莉(こずかた ゆうり)、放生 蓮(ほうじょう れん)、雛咲 深羽(ひなさき みう)の3人によって織り成される怪異幻想譚である。
まずは評価の高いレビューからです。
高い評価のコメントまとめ

シナリオがとても良かったです。様々なエンディングがありそれによって救われるキャラもいれば報われないキャラもいるのですが、それが現実世界にも当てはまるように思えて感情移入出来ました。
ハリウッドホラーではなく和風ホラーなので、びっくり系ではなくジメジメした恐怖系です。ストーリーも引き込まれるので時間を忘れてプレイしがち。キャラも可愛い、イケメン等操作していて楽しいです。
和風ホラーが好きな方、ホラーゲーム耐性がある方は、深夜に一人でプレイするときっと楽しめると思います。逆に苦手な方、特にホラー映画等を一人で観ることができない方は絶対やめておいた方がいいと思います、それぐらい怖い。
零シリーズ初プレイです。操作も数十分やれば一発でSランクとれる優しめ設計ですし、操作が面倒そうだなーって人でも大丈夫です。オプションで色々いじれます。それにしてもここまでえっちぃゲームだとは思ってもみなかったw
初代からプレイしていました。久しぶりのPlayStationで発売!買うしかない!良い意味でそのまま!グラフィックが良くなったので、怖さも可愛さもアップしていました。
・・・といった内容です。
高評価には、「ストーリーが秀逸」「恐怖感、雰囲気、演出は非常に良い」「キャラクターが可愛い」との声が目立ちました。紳士向けかつ、ちゃんとしたホラーゲームだったとの声も。ほかには、「難易度が選べるので初心者も安心」「安定の極上和風ホラーゲーム」といった声がありました。SNSではこのような声も。
続いては低評価のコメントです。
低い評価のコメントまとめ

不満点として大きいのがセーブです。オートなので中断セーブなどができないのと、どこでセーブされたのかがちょっと分かりにくいです。
リマスターなので仕方がないのですが、ポリゴン描写、造形、動きが古臭さを感じます。キャラクターの操作感やコントローラーボタンの割り振りも今風でないですね。カメラワークも悪くて酔いやすい。
ホラーということで恐怖感を感じるかというと、巷で言われている通り女性霊はみんなセクシー美女なので怖くない。
アイテム取得のとき、白い腕の邪魔が煩わしく感じる。テンポ悪くしているだけ。
・・・といった内容です。
低評価には、「カメラワークがあまりよくない」「オートセーブのタイミングが分かりづらい」との声がありました。ほかには、「女性霊はみんなセクシー美女なので怖くない」「白い腕の邪魔が煩わしい」との声がありました。
レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。WiiU版をプレイしたことのある人からの高評価も多く、和風ホラーが好きな人にオススメなソフトだと感じました。難易度の選択ができるので操作に不安がある初心者の人も安心してプレイできそうです。
ホラーゲームとしてかなり怖いようですが、人によっては幽霊もセクシーな美女が多くて全然怖くないという声もありました。どちらかというと紳士向けソフトなのかもしれません。
ホラーを楽しみたい人や、ちょっと紳士向けなゲームをプレイしたい人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
- 和風ホラーが好きな人におすすめ。
- 零シリーズが好きな人はもちろん。
- 紳士向けゲームが好きな人にもおすすめ。
- かなり怖いのでホラーが苦手な人はご注意を。
『零 ~濡鴉ノ巫女~(ぜろ ぬれがらすのみこ)』 公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/zero/maiden/