『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

●アクションRPG「イース」屈指の名作がHDリマスター+追加要素で登場!

2010年にPlayStation Portableで発売され、アクションRPG「イース」シリーズ屈指の名作として評価の高い『イース フェルガナの誓い』がHDリマスター&新規要素を多数追加し、更なるグレードアップを遂げた決定版『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』としてNintendo Switchに登場!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
凄くテンポが良い。忙しいけどゲームやりたい人には向いてる。挿し絵もよく、ボイスもあるので、アクションRPGの中ではバランスが良い。

星5
一人としてモブキャラがいない、町の人、一人ひとりにもボイスと立ち絵があるのはさすがイースですね。没入感がすごいです。

星5
イース3のリメイク作品ですが、思ってた以上にストーリーが良く、クリア後は良作アニメを一本見終わったような気分になりました。

星5
いやー面白い。爽快なアクションは本当によくできてるし、音楽がいい!!有名な名曲が本当にかっこいい。

星5
兎に角楽しい。現行型のゲーム機でプレイできるのが嬉しい限り。

・・・といった内容です。

高評価には、「テンポよく進められる」「ストーリーが良かった」との声が目立ちました。ほかには、「挿し絵とボイスも良い」「音楽が素晴らしい」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
ゲーム中にでるオープニングは昔の絵柄なので、リファインされた方の絵柄でプレイしていると違和感がすごいです。

星1
エラー落ちしたことが一度だけあったのでオートセーブかどこでもセーブが欲しかったです。

星1
ゲーム難易度も選べますが終盤アクション性が高まるので慣れるまで大変かもしれません。

星1
具体的な名称は避けますが、後半の某所にめっちゃ沼ってストレスが半端なかった……。

・・・といった内容です。

低評価には、「アクションが難しいところがある」「オートセーブが欲しかった」との声がありました。ほかには、「ボリュームは少なめ」「オープニングはいまいち」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ただアクションの難易度は高めのようなので、アクションゲームが苦手な人には合わなさそうです。イースシリーズが好きな人はもちろん、爽快なアクションRPGをさくっと楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • アクションRPGが好きな人におすすめ
  • イースシリーズが好きな人はもちろん
  • ストーリーを楽しみたい人もぜひ
  • アクションが苦手な人には難しいかも

『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』 公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ysf/

© 2005-2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.