『月姫 -A piece of blue glass moon-』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4レビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

奈須きのこ・TYPE-MOONがおくる伝奇ビジュアルノベル、新生―

『月姫』は、TYPE-MOON が 2000 年に発表した長編伝奇ビジュアルノベル。モノの壊れやすい線―――「死の線」を見る能力を持つ主人公・遠野志貴を中心に描かれる物語は、頒布当時から多くの人を魅了。

その『月姫』が、奈須きのこ・武内崇をはじめ TYPE-MOON スタッフにより、以前の面影を残しつつ新たなる表現と共に『月姫 -A piece of blue glass moon-』として新生。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
素晴らしい出来だと思います。初めて月姫を読む人は純粋に楽しめると思いますし、fateやfgoで奈須氏のテキストが刺さった人なら間違いなくおすすめ出来るゲームです。アドベンチャーゲームとしてのクオリティはトップクラスというか令和時代でトップなのは疑いようがありません。

星5
20年以上の月日を経てこれだけのクオリティで遊べるなんて嬉しい。恐怖描写などサウンドがマッチしており鳥肌が立ってしまった。今回の移植にあたりボリュームも増しており、グラフィックが綺麗でプレイしていても新鮮な気持ちでプレイできるようになっているし、この完成度には驚きしかない。

星5
旧月姫からのファンです。奈須きのこ先生の魅力がこれでもかと詰まっているタイプムーンの原典にして根源といっても良い作品です。新規の方にはサウンドノベルいう事で退屈と感じる人もいるでしょうが作中のキャラクターの魅力に嵌れば多分、一生の推しになる事でしょう。

星5
リメイクなので原作の+αなんだけどその+αがスゴかった。映像が綺麗になってキャラにボイスが付くのでグロテスクな表現が原作よりきつくなっていますので耐性のない方は注意が必要です。

星5
分作のため月姫についてこれ1本で完全に理解はできません。あくまで50%です。ですがボリュームは申し分無しです。シナリオ、音楽、演出、絵どれも素晴らしかったです。

・・・といった内容です。

高評価には、「シナリオはもちろん、演出、音楽、イラスト全てにおいて素晴らしい」との声が目立ちました。ビジュアルノベルゲームとして2021年現在における最高のものの一つとの声もありました。ほかには、「分作だがボリュームは充分」「新おしえてシエル先生も良い」といった声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
言うまでもなく「18才以上のみ対象」の明示があるゲームですから、残虐表現に耐えられるか、分割商法が許せるかをよく吟味した後に、今買うかどうかを決めると良いでしょう。

星1
作品のクオリティとしては非常に高いのですが、分割商法なのが残念です。型月は魔法使いの夜やDDDなど完結させていない作品が多く、開発も遅いため、投げっぱなしにならないか、完結できるのかと不安です。

星1
CVがある関係だと思いますが、BGMが控えめに感じます。月姫と聞いて、真っ先に思い出すのがピアノのBGMだっただけに足りない感あります。

星1
不満点を挙げれば、もう少しアニメーションを入れてほしかったです。

・・・といった内容です。

低評価には、「残虐な表現に耐性がないと難しい」「分割商法なのが残念」との声がありました。CERO「Z(18才以上対象)」なのでかなりグロテスクなところもあるようです。ほかには、「BGMが控えめ」「もう少しアニメーションを入れてほしかった」との声がありました。

レビューを見た感想

高評価の声がとても多くありました。ビジュアルノベルゲームとしての完成度が高く、やめ時がわからなくなるほどハマってしまうようです。分割商法について賛否ありましたが、ボリュームもありクオリティも素晴らしいとのことなの仕方ないのかなと思いました。ただCERO「Z(18才以上対象)」なのでグロテスクな表現が苦手な人は避けたほうがよさそうです。

興味がある(18才以上の)人は、でこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • ビジュアルノベルが好きな人におすすめ。
  • 「TYPE-MOON」ワールドが好きな人はぜひ。
  • 残虐な表現に耐性がある人にもオススメ。
  • CERO「Z(18才以上対象)」なので注意を。

『月姫 -A piece of blue glass moon-』 公式サイト
http://typemoon.com/products/tsukihime/