『スーパーマリオRPG』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

いつもとはちょっと違う、マリオたちの冒険。

27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』が、グラフィックを一新しNintendo Switchで復活します。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
原作を忠実に再現しつつも、美しいグラフィックと追加されたシステムが作品のクオリティを見事に向上させています。これと言って非の打ち所がありません。

星5
最高です。BGMも新旧切り替えられるし、便利な機能も追加されているし、不必要な改変もなく思い出そのままで楽しくプレイさせて頂きました。

星5
RPGやったことない人にもお勧めできる究極の作品ですね!小ネタも盛り沢山なのでやり込み好きな人にもとってもおすすめです!

星5
難易度は低く誰もが楽しめるゲーム。SFCと同じようにいろんな小ネタがあって、懐かしくてとても楽しかったです!

星5
間違いなく神作!作品的に絶対リメイクは出来ないと思っていたので…感謝しながらプレイします。

・・・といった内容です。

高評価には、「原作に忠実なリメイク」「初心者でも楽しめる」との声が目立ちました。ほかには、「グラフィックが綺麗」「やりこみ要素が多い」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
強いてマイナス点をいえば、クリアまでの時間が短い点です。おそらくどんなに苦手な方でも20時間超あればクリアすることができるでしょう。

星1
メニュー画面や各種UIデザインは原作の方が好きで、今作は何だかちょっと見にくい印象があります。

星1
初心者にもおすすめってだけあって難易度はそこまで高く設定されてないので、そこは注意です。

星1
効果音が所々違和感あった。各種ハンマーの音が原作より軽い。ひまんパタこうらの音が軽い。

・・・といった内容です。

低評価には、「ストーリーは短め」「難易度が低い」との声がありました。ほかには、「効果音が気になる」「戦闘が物足りない」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的にかなり高評価の声が多くありました。ただ、難易度は低いようなので本格的なRPGを求める人には合わないかもしれません。マリオシリーズが好きな人はもちろん、RPGが苦手な人にもおすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • マリオシリーズが好きな人におすすめ
  • 原作をプレイした人はもちろん
  • RPGが苦手な人でも安心して遊べる
  • レトロゲームが好きな人も良さそう

『スーパーマリオRPG』 公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua/index.html

© Nintendo/SQUARE ENIX Characters: © Nintendo, © SQUARE ENIX