『スターオーシャン セカンドストーリー R』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4PS5Steamレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

二人の主人公で紡がれる星の大海を征く壮大な物語

梶本ユキヒロの手によって全13体のプレイヤーキャラクターイラストとNPCのイラストを刷新。最新の映像表現で生まれ変わるスターオーシャン、ついに発売!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
普通のRPGに比べて仲間選び、サブクエ、育成など自由度が高くただストーリーを進める以外にも色んな遊び方ができてとても楽しいです。ストーリーは王道で戦闘もシンプルなアクションなので幅広い人にオススメできます。

星5
アイテムクリエーションやカスタマイズが楽しすぎて、組み合わせによってはハチャメチャなことができるし、それが過去作よりもやりやすくなって時間も忘れて遊べます。久しぶりに良いリメイクに出会えました。

星5
リメイク作品の中でも頭一つ抜ける作品。メインストーリーはそのままですが、ダンジョン内や謎解きがかなり変化して前作をやっていても達成感があります。

星5
ともかく戦闘が楽しいです。ドットなのですが、縦横無尽に走り回れるのが新鮮でした。しかも、桜庭統さんの戦闘曲のアレンジが何より最高です。

星5
最高のストーリー、魅力的なキャラクター、どハマりする戦闘システム。個人的に今年度ナンバーワンのゲームです。

・・・といった内容です。

高評価には、「アイテムクリエーションが楽しい」「戦闘が面白い」との声が目立ちました。ほかには、「素晴らしいリメイク」「かなり遊びやすくなっている」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
昔のゲームなのでシナリオの古臭さはある。これはしょうがないのかも知れない。ICや特技など若干分かりやすくなったとはいえ、まだ分かりずらい。

星1
手に入れたアイテムをロックかける機能が欲しかったのと、街中での移動速度が上がると嬉しかった。

星1
ドットにしてもせめて現代風のドットに少し書き換える事は出来なかったのかな?とは思います。

星1
今の時代に会うかどうかがかなり難しい仕上がりとなっており、人を選ぶ作品です。

・・・といった内容です。

低評価には、「キャラのドット絵が気になる」「シナリオの古臭さはある」との声がありました。ほかには、「移動速度が遅い」「説明不足に感じる」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。かなり質の高いリメイクのようですが、もともと古いゲームなので好みは分かれるようです。キャラのドット絵が気になるという声も多くあったので、気になる人は体験版をプレイしたほうがよさそうです。

原作が好きな人はもちろん、昔ながらのJRPGが好きな人におすすめです。

  • JRPGが好きな人におすすめ
  • 原作が好きな人はもちろん
  • リメイク作品が好きな人にも
  • まずは体験版をプレイしてみましょう

『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/

© 1998, 2023 SQUARE ENIX Original version developed by tri-Ace Inc.