『きみのまち サンドロック』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS5SteamXbox OneXbox Series X/Sレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

荒れ果てた砂漠の街を、きみの力で変えていこう。

災害によってほとんどの現代技術が崩壊してから300年後の世界。仕事の依頼を受けたきみは、荒れ果てた砂漠の街「サンドロック」で生活することに。資源を集めて機械を作ったり、個性豊かな住人と仲良くなったり、モンスターから街を守ったりしながら、サンドロックの街をよみがえらせよう!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
率直に言って最高に楽しい!ポルティアで不便だと感じていた部分がしっかり改善され、操作性がグンと上がっています。それにキャラクターデザインもより魅力的になっていて、誰とお付き合いしようかなかなか決められません。

星5
友好度があって、友達になっていったり、恋人を作ったりすることができます。また同性婚も可能です。男性のキャラで女性ボイスや女性キャラで男性ボイスもできます。キャラクリもとても細かくできます。

星5
牧場物語の海外版といった感じ。粗い部分はたくさんあるのですが、ストーリー含めてそれ以上に面白いです。100時間しても、まだまだプレイできそうなのがすごい。前作に続き名作。

星5
最高すぎる。楽しくってやばいです。というか「え…?なにこれ……」みたいな不快感が一切なく楽しくゲームできてホント嬉しい。配慮が行き届いていてマジで嬉しい。

星5
音楽もいいし、NPCも個性的で魅力的だし、こういう系のゲームだからどうせオマケ程度では、と侮っていた戦闘もしっかり作られていて面白くてハマってます。

・・・といった内容です。

高評価には、「ボリュームがすごい」「キャラクターがとても素敵」との声が目立ちました。ほかには、「キャラクリが細かくできる」「クラフトも戦闘も面白い」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
switchだとスペックが足りていないか、画面なカクつきやフリーズ、操作の受付拒否など色々起きる。

星1
とにかく本当にコツコツなので、コツコツが苦手な人には全く面白くないゲームかと思います。

星1
イラストもなじみやすいとは言えないし、チュートリアルもあんまり親切とはいえないかも。

星1
全体的に重い。プレイ時間が長くなると、報告とセーブの時に止まりかけるようになる。

・・・といった内容です。

低評価には、「チュートリアルがあまり親切ではない」「switch版はカクつきやバグが気になる」との声がありました。ほかには、「プレイ時間が長くなると重くなる」「人を選ぶゲーム」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ただ、スイッチ版はカクつきや細かなバグが多いとの声もあったので、気になる人は他のハードで遊んだほうが良いかもしれません。まちづくりを楽しみたい人はもちろん、ポルティアや牧場物語・ルーンファクトリーが好きな人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • まちづくりを楽しみたい人におすすめ
  • 牧場物語やポルティアが好きな人もぜひ
  • ボリュームたっぷりなゲームを探している人にも
  • スイッチ版はカクつきやバグにご注意を

『きみのまち サンドロック』 公式サイト
https://sandrock.games.dmm.com/

My Time at Sandrock. Developed by Pathea Games. © 2021. My Time at Sandrock and Pathea Games are trademarks or registered trademarks of Pathea Games. Published in Japan by EXNOA LLC.