『龍が如く7外伝 名を消した男』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS4PS5SteamXbox OneXbox Series X/Sレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

桐生一馬の視点から描かれる、空白の物語

愛する者たちを守るため自分の死を偽装し、人生を捨てた伝説の元極道、桐生一馬。今は、かつて日本のフィクサーとして暗躍した「大道寺一派」という組織に身を寄せ、その秘密エージェントのひとりとなって、時折任務を与えられている。大道寺以外の人間にその生存が知られることは決して許されない。二度と日の目を見ることのない飼い殺しの日々。だが……、その静寂を破ろうとする存在が桐生のすぐ近くへと迫っていた。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
アクションもストーリーもミニゲームも全てにおいてクオリティが高く、シリーズをやり込んできたファンを楽しませるための要素、ファンがニヤリとする演出が多数あって制作陣の意気込みをヒシヒシと感じた。

星5
ストーリーは非常に良い。龍が如く8までの繋ぎとして文句なし。龍が如く7で見えていないレジェンド達との交流ができるだけで買う価値あるレベル。龍が如く特有のおふざけももちろん多くて楽しい。

星5
キャバクラが実写ってだけで買う価値があった。新しい試みや操作性向上、進行のサクサク感やサイドストーリーや収録ミニゲームなども盛り沢山で、忙しくて、どっぷりゲームが出来ない人にもオススメできる。

星5
サイドストーリーや豊富なミニゲームや育成要素有りメインストーリーが短めでも十分遊べる。そしてこの値段なら十分でしょう。

星5
ブティックでの着替え、豊富なカラオケ等、いつもとは違った桐生の姿を楽しむことができます。桐生ファンはまず買った方がいいです。

・・・といった内容です。

高評価には、「ストーリーが非常に良い」「バトルは爽快感があって良い」との声が目立ちました。ほかには、「やりこみ要素も多い」「桐生ファンにおすすめ」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
今作だけを遊ぶのは全くおすすめできないです。それならばまず7を遊ぶことを勧めます。

星1
生キャバ嬢はCGの方に絶対に戻して貰いたい!(家族や恋人の前でゲームを出来ない!)。

星1
ソフトの価格が安めとあってか、メインストーリーのボリュームが抑え目。

星1
街を歩いてるモブ顔が毎回一緒。もっと種類増やしてほしい。

・・・といった内容です。

低評価には、「メインストーリーのボリュームは控えめ」「過去作未プレイだとあまり楽しめない」との声がありました。ほかには、「生キャバクラが気になる」「マップやモブが単調」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声がかなり多くありました。ただ、ファンディスクのような内容らしいので、過去作をプレイしてから遊んだほうがよさそうです。龍が如くシリーズが好きな人はもちろん、桐生一馬が大好きな人のおすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • 龍が如くシリーズが好きな人におすすめ
  • 桐生一馬が大好きな人にもおすすめ
  • 爽快なバトルを楽しみたい人もぜひ
  • まずは過去作を遊んでからがおすすめ

『龍が如く7外伝 名を消した男』 公式サイト
https://ryu-ga-gotoku.com/gaiden/