
すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。
ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。
商品概要
タイトル : Returnal(リターナル)
ハード : PS5
プレイ数 : 1人
メーカー : ソニー・インタラクティブエンタテインメント
CERO : C(15才以上対象)
発売日 : 2021年4月30日
死のループを断ち切れ。
変化し続ける謎の惑星に不時着したセレーネは、かつて文明が栄えた形跡のある荒地を探索し、脱出の方法を探す。誰一人いない世界で彼女は命がけで戦い、繰り返し命を落とし––––その度に蘇り、旅を再度始め直す運命となる。
まずは評価の高いレビューからです。
高い評価のコメントまとめ

とても面白いゲームですが人によって評価が分かれます。近年の死にゲーやアクションゲーの高難易度モードと比較してもかなり難しい部類に入ります。ローグライクやTPSが好きな人向けというより、アクションや死にゲーが好きな人のほうがマッチすると思います。
PS5の機能をフルに活用したハイクオリティな超難死にゲーシューティングです。一度死ぬとほぼ全てのアイテムが無くなるので、「死にたくない」という思いはソウルシリーズを遥かに勝り、ボス戦では思わず手が震えてしまうほど緊張していました。
「死なないために」ひたすら自分を強化するのがこのゲームのミソです。これが死に覚えするダークソウルと全く違う点です。強化システムや武器と操作性の爽快感があなたの中でがっちりハマったとき、このゲームは止められないと思います。本当にお勧めのゲームです。
完成度の高さには感服しました。走る・避ける・撃つなどの操作感の良さ。プラスとマイナスの面を持つアイテムの取捨選択に生じる迷い。個性系でどれも強く爽快感のある武器。全てに於いて隙の無いデザインセンス。プレイを重ねる事での経験と知識で乗り越えられる絶妙な難易度設定。最高です。
大当たりのゲーム。ボリュームは多くないですが、それを補って余りある心地よい緊張感と達成感を味わえました。世界感も良きで、他にはない素晴らしい作品です。システムを理解し、探索して強化していけば、アクションが得意じゃなくても、ちゃんとクリアできるレベルなので安心してください。
・・・といった内容です。
高評価のコメントには「難しいが癖になる面白さ」との声が目立ちました。世界観、操作性、グラフィック、ロードの速さなど、幅広い点で高評価の声がありました。SNSではこのような声も。
続いては低評価のコメントです。
低い評価のコメントまとめ

回復アイテムも少なく救済措置もほぼ無い。これでは最初のステージで諦めるユーザーが少なくないのでは。折角の良ゲーム素材なのに高難易度設定でユーザー層を限定させるのは本当にもったいないです。
死んだら全部無くなって、一面からスタートで攻撃を喰らうと、主人公が弱くなるという、言うならば鬼弾幕の『グラディウスの様なシューティングゲーム』でした。
ボリューム不足。前編・後編でそれぞれ3つのステージがありますが似たような敵や場所が多いです
ゲームの難易度を下げる等の救済措置を設けて、購入した多くの人が最後まで遊べる仕様にして欲しかった。
中断セーブが無い。今後追加されるかもしれませんが、現時点では不便です。
・・・といった内容です。
低評価には「難しすぎる」といった声が目立ちました。ファミコン世代は死んでほぼ最初からというゲームは慣れているので我慢できるかもしれないが、最近の親切設計ゲームばかりやっている世代には苦行と言うほかない、との声もありました。
レビューを見た感想

「ゲームとしての完成度はとても高い」との声はありましたが、コメントのほとんどが難易度についてでした。かなりの死にゲーらしく、時間をかけてじっくりゲームができる人じゃないと遊べないのではないかと感じました。昔ながらのシューティングゲームに慣れている人なら問題なくプレイできそうですが…。
死にゲーが得意な人やシューティングゲームが上手な人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。不安な人はプレイ動画をチェックしてみてましょう。
- シューティングゲームが上手な人におすすめ。
- 死にゲーが得意な人にもおすすめ。
- じっくり時間をかけて遊べる人にも。
- 簡単なゲームが好きな人にはあいません。
『Returnal(リターナル)』 公式サイト
https://www.playstation.com/ja-jp/games/returnal/