『Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4PS5Steamレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

――これは、「死神」と呼ばれ忌み嫌われた人間達による、ささやかな抵抗と贖いの物語

突如現れた異形の軍勢「モース」は、その圧倒的な恐怖と力によって多くの人々を蹂躙し、国々を滅ぼした。そんな絶望的な状況の中で、少数ながら局地的にモースと渡り合う勢力が存在した。「灰鷹旅団」。狡猾な奇襲戦法や集団戦術を駆使し、かつて人々から「忘恩の死神」と呼ばれ忌み嫌われた存在。皮肉にも、彼らがモースに対抗する唯一の希望になろうとしていた。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
シミュレーションRPGが好きなので買ってみたが想像以上の出来だった。特に終始重苦しい世界観やストーリー、音楽がツボにはまった。キャラクターも最近のゲームには珍しく渋いおっさんばかりで、世界観にマッチしている。

星5
シンプルに面白い。連携攻撃やAPあるうちは移動自由など、程よく頭を使いながらクリアしていく過程が楽しい。個人的には久しぶりに楽しくクリアしたゲームでした。

星5
SRPGの新規IPとしては満点をつけたい。明確に他との差別化ができており、プレイする価値は十二分にある。単発で終わらせるには惜しいタイトルなので、より改良された続編を強く希望する。

星5
やや玄人向けですが、キャラデザも難易度も甘ったるいものが多くなっているジャンルなので、待ってましたと嬉しくなりました。なによりストーリーが秀逸。

星5
戦闘はほんとに良くできていて楽しい。ストーリーも暗いけど声優さんの演技が素晴らしく、映画を観てるような感覚になれた。

・・・といった内容です。

高評価には、「世界観やストーリーが良い」「戦闘が面白い」との声が目立ちました。ほかには、「BGMが素晴らしい」「声優さんの演技が良い」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
金策が相当きつい。とにかく金がたまらないので最初から最後までずっとカツカツ。

星1
文字が見づらい。フォントが明朝体だからか?文字サイズの問題?

星1
各シナリオの勝利条件は似たものでもう少し工夫も欲しかった。

星1
戦闘以外の要素があまりに淡白で退屈さを感じる。

・・・といった内容です。

低評価には、「戦闘以外の要素はいまいち」「文字が見えづらい」との声がありました。ほかには、「金策が大変」「武器システムがいまひとつ」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。かなり硬派なSRPGのようなので、じっくりと戦略を楽しみたい人におすすめだと感じました。タクティクスオウガや昔のファイヤーエンブレムが好きな人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • SRPGが好きな人におすすめ
  • 渋めなゲームが好きな人にも
  • 戦闘を楽しみたい人におすすめ
  • 戦闘以外の要素は少ないようです

『Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)』 公式サイト
https://rreapers.com/ja/

©︎ 2023 BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.