『超探偵事件簿 レインコード』 レビューを見た感想/ネタバレなし

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

商品概要

 タイトル : 超探偵事件簿 レインコード
 ハード  : Nintendo Switch
 プレイ数 : 1人
 メーカー : スパイク・チュンソフト
 CERO : D(17才以上対象)
 発売日  : 2023年6月30日

『ダンガンロンパ』シリーズの制作陣が手掛ける『超探偵事件簿 レインコード

本作は雨が降り続く奇妙な街「カナイ区」で未解決事件に挑むダークファンタジー推理アクション。記憶喪失の探偵見習い「ユーマ」と、ユーマにとり憑く「死に神ちゃん」の2人が事件の解決を目指します。3Dで表現された街のフィールドを自由に動き回り、証拠や証言となる「解鍵(かいかぎ)」を集めて調査を進めましょう。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
残酷で、風刺が効いた意外性のある展開はプレイヤーを飽きさせません。良い意味でプレイヤーを裏切ってくれます。探索やバトルもしっかり説明もあるので初心者でも馴染みやすいかと思います。

星5
キャラクターの台詞回しが本当に魅力ですね!『個性的』という言葉で括ってしまうのが安っぽいほど、他の作品にはないキャラクターが多数登場します。

星5
魅力的なキャラクター、小気味いい会話、ダークで悪趣味な世界観にボリューム感も満載で完全に良作!少しでも気になっている方はぜひ!

星5
秀逸な脚本、巧妙な謎解き。相変わらず上手いなと思わせるミステリー要素だけで、まず買う価値があります。

星5
やはりシナリオが面白い。謎解きは最高です。ダンガンロンパを彷彿とさせる面白さ。

・・・といった内容です。

高評価には、「キャラクターが魅力的」「シナリオが面白い」との声が目立ちました。ほかには、「謎解きは最高」「ダンロン好きは買って損なし」といった声がありました。SNSではこのような声も。

低い評価のコメントまとめ

星1
謎迷宮攻略時のロード時間が長いのは没入感を削がれるので何とかしてほしかった。

星1
アクション要素はQTEとかミニゲーム程度のもので別に楽しくはないです。

星1
各キャラとの絡み少ない。もっと掘り下げて関わりたかった。

星1
3Dグラフィックの品質には期待しない方がいいです。

・・・といった内容です。

低評価には、「ロードが長い」「テンポが悪い」との声がありました。ほかには、「アクション要素はいまいち」「各キャラとの絡みが少ない」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ロードの長さやテンポの悪さは気になるところですが、キャラゲーやミステリーが好きな人、ダンガンロンパシリーズが好きな人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • 謎解きを楽しみたい人におすすめ
  • ダンガンロンパが好きな人はもちろん
  • 声優さんが好きな人にもおすすめ
  • テンポの悪さは気になるところ

『超探偵事件簿 レインコード』 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/

  

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.