『ペルソナ5 タクティカ』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4PS5SteamXbox OneXbox Series X/Sレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

その心に焔を灯せ 革命劇、開幕!!

卒業式間近、喫茶店ルブランでくつろぐ「心の怪盗団」メンバー。しかし、突然おおきな揺れと共にいつものルブランの扉が怪しい光を放つ。不可思議な異世界に迷い込んでしまったジョーカーたちを救ったのは「革命家エル」を名乗る謎の少女だった――行動を共にする「革命家エル」の正体とは…?彼女が持ちかける「革命への協力」の取引とは…?怪盗団が駆け抜ける革命劇をご覧あれ!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
見た目がかわいくなっても世界観とストーリーはしっかりペルソナしていた。ロイヤル(無印)とストライカーズ同様、敵味方どちらもキャラが魅力的で、キャラ同士の掛け合いを見ているだけで面白い・

星5
難易度もビギナーからリスキーまでありリスキーになるとかなりの鬼畜ゲーとなりゴリ押しはほぼ無理で非常に歯ごたえがあり、なおかつしっかりと攻略法があるのでシミュレーションRPGとしての完成度は高いです。

星5
初心者の人が遊んでも大丈夫!な作り。壁に隠れつつダウンを取り、ワンモアを狙う。そこから仲間の位置からフォーメーションを組みボコボコするのが楽しい。

星5
メインストーリーはとても良い内容だった。キャラデザも可愛くて好きだし、特にベルベットルームで作成できる銃のデザインがかっこいい。戦闘BGMはメインストーリー、DLCともにとても良かった。

星5
正直超楽しいです。ペルソナ5の世界観が好きだ!音楽やキャラが好きだって方は購入して損は無いと思います!

・・・といった内容です。

高評価には、「キャラクターが可愛い」「BGMがとても良かった」との声が目立ちました。ほかには、「戦闘が面白い」「さまざまな難易度が選べる」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
怪盗団よりエル達オリキャラが目立っていてイベントシーンもパートボイスなため盛り上がるシーンもぼぼなかった。

星1
有料DLC自体は、最近当たり前の悪い風潮とは言え、追加ストーリーぐらいは後日の無料配信にして欲しかった。

星1
出撃数は3人のみで、シミュレーションRPGとしては少なすぎる。ペルソナ的な爽快感も薄い。

星1
属性弱点の概念が無いのでこの敵にはこのペルソナを使って…みたいな楽しさも無いです。

・・・といった内容です。

低評価には、「出撃できる人数が少ない」「テンポが良くない」との声がありました。ほかには、「フルボイスではない」「ペルソナの存在感が空気」との声がありました。

レビューを見た感想

評価がかなり分かれていました。ゲームシステム面で好みが分かれているようでしたが、ペルソナ5キャラのファンゲームとして考えると楽しめるようです。デフォルメキャラが好きな人やファンゲームを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • ファンゲームが好きな人におすすめ
  • 可愛いキャラクターが好きな人にも
  • シミュレーションRPG好きには合わないかも
  • テンポが悪いのも気になるところ

『ペルソナ5 タクティカ』 公式サイト
https://p5t.jp/

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.