『OMORI』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4SteamXbox Oneレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

ホワイトスペースへようこそ。

個性豊かな友達、そしてエネミーでいっぱいの奇妙な世界を探検しましょう。忘れ去られた過去を明らかにすべく、色とりどりの世界を、そして色あせた世界を進みましょう。やがて、あなたが選んだその道が、あなたの運命を決定づけるでしょう。おそらく……他の誰かの運命も。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
ストーリー、キャラクター、世界観とゲームプレイ、すべてにおいてこれ以上ないくら生き生きとし、素敵なゲームでした。やって本当によかった!!迷いなくオススメ。

星5
非常に魅了されました。作画も特徴的で、いろんなシーンで背景やキャラの描写が雰囲気を醸し出しています。戦闘曲も盛りだくさんで、飽きがこないです。

星5
RPGが好きな人はOMORIを楽しめると思います。精神的なホラーもあるので、ゆめにっきやサイレントヒルのような世界観が好きな人にもおススメです。

星5
色々と考えさせてくれるゲームです。久しぶりにゲームにハマりました。高くないし、買って損はないかと思います。

星5
ストーリーや世界観について考察しようとすればするほど奥深いものとなっており、没入感がすごいです。

・・・といった内容です。

高評価には、「魅力のある世界観」「ストーリーが奥深い」との声が目立ちました。ほかには、「没入感がすごい」「楽曲も素晴らしい」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
RPG部分のテンポが少し悪く、早送りとテキストスキップを入れてもちょっと遅いです。爽快なテンポを求める人には向いていないかもしれません。

星1
ストーリーは一本道なんですけど、最初迷う可能性があると思います。マップも少し広め。最近のRPGで慣れてるとわかりにくいかなと思います。

星1
心に何か不安を抱えていたり、ネガティブな精神状態になっている方は、回復してからプレイすることをおすすめします…。

星1
自殺、うつ病の表現が生々しいのでそこだけ要注意。あとところどころ意外と難易度高かったかも?

・・・といった内容です。

低評価には、「テンポが少し悪い」「多少グロさがある」との声がありました。ほかには、「最初迷う可能性がある」「表現が生々しい」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ただ、精神的なホラー要素があるようなので心が弱っている人は回復してからプレイしたほうがよさそうです。RPGが好きな人はもちろん、奥深いストーリを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • 精神的なホラーゲームが好きな人におすすめ
  • インディゲームが好きな人はもちろん
  • 奥深いストーリーを楽しみたい人にも
  • 心が弱っているときには合わないかも

『OMORI』 公式サイト
https://www.omori-game.com/en

OMORI (C) OMOCAT, LLC 2022