『東京2020オリンピック The Official Video Game™』 レビューを見た感想

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

商品概要

 タイトル : 東京2020オリンピック The Official Video Game™
 ハード  : PS4/Nintendo Switch/Steam
 プレイ数 : 1~2人(オンライン時は最大8人)
 メーカー : セガ
 CERO : B(12才以上対象)
 発売日  : 2019年7月24日

東京2020オリンピック公式ゲーム!

“東京2020オリンピック”公式ライセンスゲームが登場! 世界的に人気の競技を15種目以上収録し、本格的なスポーツアクションがお楽しみいただけます。ゲーム内では、オリンピックスタジアムをはじめとした実際の競技会場をリアルに再現。自らの分身となるアバターを作成し、プレイヤーキャラクターとして操作することができるので、誰でも “東京2020オリンピック”に参加するという、唯一無二の体験が可能です。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
アバターを作るのだけで相当楽しめます!自由度が高くてかなり似せていけるので、家族全員の顔をあーでもないこーでもないと調整し、どんどん似ていくのに大盛り上がり。そのアバターが競技でかっこよくガッツポーズしたり、失敗してずっこけたり、可笑しくて久しぶりにみんなでゲラゲラ笑ってしまいました。最近難しいゲームが多い中で、誰でも楽しめるのがとてもいいです。

星5
キャラクリがすごすぎる、色々な顔が作れるし、コスチュームユニフォームも大量にあり、色変更も自由自在。男女混合の試合&服装自由のカオス感は最高。すべての競技の操作がシンプルながらもうまく再現されています。会場なんかも臨場感がありリアルでした。

星5
小学生娘でも簡単にプレイ出来て、オンラインでも意外と勝てるみたいで、とても楽しんでいます。色々な競技が入っていて、BMX、ボクシングがお気に入りです。アバターエディットも、自分に似せたり可愛いキャラを作って、プリセンスの恰好をさせたり色々着せ替えたりして、楽しんでいます。

星5
日常が忙しく、長時間遊びにくくちょっと遊びたいという程度なら丁度良く楽しい。1つ1つの競技を専門とするソフトと比べると簡易的なゲームですが、単純仕様の割に難易度が高くなるとそれなりにテクニックを求められるところがいい。

星5
競技の種類が多く、尚且つカンタン操作!子供からお年寄りまで楽しめる。子供がスポーツに興味を持つのにもひと役買うかも、うちの子供はこのゲームでBMXとボクシングに興味を持ちました。

・・・といった内容です。

高評価には、「アバター作りが面白い」「操作が簡単で誰でも楽しめる」との声が目立ちました。ほかには、「グラフィックが綺麗」「バラエティーに富んだ種目」「特に100m走や野球、ボクシング、BMXが面白い」との声もありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
野球やサッカーは単体で出しているプロ野球スピリッツやウイニングイレブン、FIFAなどと比べちゃうとダメかも。

星1
ローカル対戦は2人が上限。欲を言えばオフライン4Pまで対応して欲しかったな。

星1
操作は極めて単純、ゲーマー目線だと物足りないし粗が目立ちます。

星1
ややロードが気になります。

・・・といった内容です。

低評価には、「ローカル対戦が2人までしか出来ない」との声が目立ちました。オフラインで4人同時に遊べるようにしてほしかったという要望が多くありました。ほかには、「操作が単純すぎる」「ロード時間が気になる」との声も。特にロードが気になるという声はスイッチ版に多くありました。

レビューを見た感想

さまざまな声がありましたが、操作が簡単で誰でも楽しめるソフトなので、普段ゲームをしない人にもおすすめできるソフトだと感じました。アバター作りが好きな人にもとても良いかも。

ソフトの価格も下がってきているので、気になる人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • リンピックが好きな人におすすめ。
  • アバター作りが好きな人にも。
  • ゲームが苦手な人でも大丈夫。
  • 気になったら体験版をダウンロード!

『東京2020オリンピック The Official Video Game™』 公式サイト
https://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/index.html