『メトロイドプライム リマスタード』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

「メトロイドプライム」シリーズの原点が蘇る

『メトロイドプライム』がグラフィックを一新してNintendo Switchに登場。銀河最強のバウンティハンター「サムス・アラン」は、「スペースパイレーツ」の難破船から飛び立った宿敵「リドリー」を追って、未知の惑星に辿り着きます。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
原作での時代的に仕方なかった不便な操作性も現在に合った操作へ変更され、グラフィックもしっかり作り込まれている。なおかつ定価も安い。

星5
素晴らしいリマスターです!当時のあの新鮮さが、今回でも感じさせられてハラハラしながら楽しくゲームを進めていくことが出来ました。本当に面白かったです!

星5
面白いです。3Dのゲームなのでカクカクしたら嫌だなと心配してましたがそんなこともなく動きもなめらかで遊びやすいです。

星5
ボス戦が楽しい。シビアな操作がないから単調かというとそうではなく、ギミック満載のボスはやっていて楽しかったです。

星5
全てのグラフィックが最新機種用に作り直されておりリマスターというかリメイクとも言える出来です。

・・・といった内容です。

高評価には、「グラフィックが綺麗になっている」「オリジナルに忠実なリマスター」との声が目立ちました。ほかには、「ボス戦が楽しい」「ソフトの定価が安い」「作りこみがすごい」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
流石に20年前のゲームということもあり、現代基準のゲームと比較すると設計が不親切、古臭く感じるところがあるのは事実。

星1
自由度の比較的高いゲームですが、人によってはどう進めばいいか分からないという難点があります。

星1
視認性が悪いエリアが多いので、携帯モードでプレイするのはやや不向きかなと思いました。

星1
デフォルトの操作性がちょっと悪いかも。GC版よりジャンプの着地に違和感あり。

・・・といった内容です。

低評価には、「設計が不親切なところがある」「視認性が悪いエリアが多い」との声がありました。ほかには、「難易度が高め」「追加要素が薄め」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。もともと評価が高かったゲームのリマスターで、作り込みもしっかりしているようなので安心して楽しめそうです。メトロイドシリーズが好きな人はもちろん、難易度が高めな探索ゲームを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • メトロイドシリーズが好きな人におすすめ
  • 原作をプレイした人はもちろん
  • 難易度が高めのゲームを楽しみたい人にも
  • レトロなゲームが好きな人にもおすすめ

『メトロイドプライム リマスタード』 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/a3sda/

© Nintendo