『マリオストライカーズ バトルリーグ』 レビューを見た感想

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!

5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突! シュート力やパス精度など、選手たちの能力や見た目を「ギア」でカスタマイズしてチームを編成。 おすそわけプレイにも対応し、Nintendo Switch1台で最大8名まで遊ぶことができます。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
グラフィックがとにかく綺麗。特に必殺技を打つシーンやシュートが決まった時などの、試合中の要所要所に挟まれるムービーシーンは、それぞれのキャラの個性が際立ってるし表情や仕草もとてもイキイキとしてて見てて楽しい。

星5
足元だけでなくスペースにマニュアルでスルーパスや浮き球のスルーパスを出せるのが最高です。サッカー経験者で昔のウイニングイレブン経験者は楽しめます。

星5
プレイしていて楽しい。ボリュームに関してはアップデートでなんとでもなると思っている。カジュアルに、難しい操作覚えないで楽しみたい方にはオススメできる作品だ。

星5
シュートの打ち分けが豊富。アイテムを取る事で必殺技のようなシュートも打てるので迫力がある。今作ではキャラにギアパーツを付ける事でキャラの性能に差が出せるのも面白い所。

星5
最初は操作がむずかしかったですが、慣れてくるととても楽しいです。8人でローカル対戦ができるのもありがたいです。

・・・といった内容です。

高評価には、「グラフィックが綺麗」「シュートの打ち分けが豊富」との声が目立ちました。ほかには、「直感で遊びやすい操作性」「オンライン対戦が楽しい」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
1人用のオフラインモードはトレーニングの他に、CPU相手のフリーバトルと、カップバトルしかないのが今作の最大の弱みだと思う。

星1
ゲーム自体は結構面白いんだけどコートが狭いのと一試合に出場させられる選手の数が少ないのとでやりごたえはあまりないですね

星1
オンラインメインで考えてる方は問題ないのですが、前作のようなオフラインモードの充実さ、やりこみ要素を求めている方はもう少し様子見でいいと思います。

星1
今時点ではボリューム不足。オンラインで4対4出来る様になったり、シーズン戦始まったら評価変わるかも。

・・・といった内容です。

低評価には、「ボリューム不足」「オンラインで4vs4ができない」との声がありました。ほかには、「ボールが見ずらい」「キャラが少ない」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に低評価の声が多くありました。ただ、オンラインで4人対戦出来ないことやオフラインで遊べるモードが少ないことに対しての低評価の声が多かったので、今後のアップデート次第でガラッと評価が変わるかもしれません。

気になった人は公式サイトでアップデート情報を見てから、検討してみてはいかがでしょうか。

  • 友達とワイワイ楽しみたい人におすすめ
  • 気軽にサッカーを楽しみたい人にも
  • オンライン対戦を楽しみたい人もぜひ
  • アップデートによって評価が変わるかも

『マリオストライカーズ バトルリーグ』 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/awn6a/index.html

© Nintendo