『マリオパーティ スーパースターズ』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」

歴代「マリオパーティ」から、NINTENDO 64の「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をギュギュっとつめこんだ「マリオパーティ」です。「スゴロク」は、「ピーチのバースデーケーキ」や「スペースランド」など、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズから5つのボードを完全リメイク。誰よりも「スター」を集めて、1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
家族や友達、恋人とやるのにすっごく良いと思う。サイコロを振って気軽に遊べるから変に頭使わなくても良い意味で楽しめます。運要素があるから、対戦ゲームにあるギクシャクも少なくて良いと思う。ミニゲームも面白い。

星5
前作のマリオパーティはジョイコン操作メインで個人的にあまり楽しめなかったのですが、今回は過去シリーズのリメイクとのことで楽しめました。リメイクとはいえグラフィックやキャラモデルを一から作り直しているので新鮮な気持ちで楽しめます。

星5
ミニゲームの度に笑いが起き、久しぶりに大爆笑しながらみんなでゲームを楽しめました。ステージもミニゲームも以前の作品から選りすぐりのものが選出されているため、ハズレがなくどれも楽しめます。

星5
前作と比べてミニゲームは80から100種類になりました。両方で180種類ですね!Joy-Conでなくてもプレイできるようになったのは素晴らしいです。スゴロクのテンポが良くて快適です!

星5
オンラインで知らない人と遊んでみました。サイコロが早いからか他の3人を待つ間もそれほど待たされる感もなく、タイムラグもなく遊べました。デイリーミッションとかのミニゲームもメインのすごろくも楽しいです。

・・・といった内容です。

高評価には、「簡単操作で楽しめる」「スゴロクのテンポが良い」「ミニゲームがどれも面白い」との声が目立ちました。ほかには、「Joy-Conでなくてもプレイできるのが良い」「タイムラグなくオンラインで遊べる」「みんなで盛り上がること間違い無し!」といった声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
ボードの選択が少ない気がしますね。どれも楽しいのですが、せめてもう1個2個くらい欲しいです。

星1
ソロプレイ目的では購入しないことをオススメします。出目操作みたいなのでかなりイライラさせられます。

星1
原作に比べてラッキーマスが多すぎる。アイテムマスもやや多めで簡単にアイテムが手に入りすぎて優位が決まってしまいます。

星1
説明なしのアイテムゲットミニゲームは多少戸惑う。

・・・といった内容です。

低評価には、「ステージが少ない気がする」「ラッキーマスが多すぎる」との声がありました。ほかには、「ミニゲームのルールについて説明不足」「ソロプレイはあまりおススメできない」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。前作のスーパーマリオパーティよりもかなり面白かったという声が目立ちました。今作はジョイコンを振ったり回したりする必要がなく、ボタン操作するだけのミニゲームが多いので誰でも簡単に楽しめるのが良かったようです。ステージ数やキャラ数が少ないといった声もありましたが、今後のアップデートで増えるかもしれないので気になる人はアップデート情報をチェックしましょう。

家族や友達やカップルでゲームを楽しみたい人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • パーティーゲームが好きな人におすすめ。
  • マリオシリーズが好きな人はもちろん。
  • 簡単操作なので小さなお子さまにもおすすめ。
  • ソロプレイはあまりオススメできないようです。

『マリオパーティ スーパースターズ』 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/az82a/index.html