『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS4PS5レビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

日本ファルコム40周年記念作品となるシリーズ完全新作!

登場人物、舞台一新!裏解決屋(スプリガン)を主役とした新たなストーリーが展開。シームレスへと進化した「軌跡」シリーズバトル! 新エンジン採用でグラフィック面も強化。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
ストーリー、キャラクター、世界観どれも最高です。今作は登場人物や舞台が一新されていますので予備知識なしでプレイしても大丈夫だと思います。ストーリーもエピソード毎に見せ場があって、終盤まで高いクオリティを保っているのが素晴らしい。戦闘もテンポが良くなっていて楽しいです。個人的にはシリーズ最高傑作です!

星5
惹き込まれるストーリーやクエスト、各システムはいつもの軌跡といった感じで安定していて良いなと感じた。いつも通りショートカットもあるので移動は楽でメインやサブクエストの目的地もガイドしてくれるので親切で遊びやすい。

星5
今回追加されたフィールドバトルのおかけで雑魚敵の処理が格段にやり易くなりストレスなく進める事ができるのですごく良かったと思います。ストーリーの方は閃の軌跡シリーズに比べてちょっと闇が深い感じの内容がチラホラありますが面白いと思います。

星5
前シリーズよりかなりグラフィックとモーションが良くなっている。戦闘やメニューでの選択がより直感的に選べるようになっていて最初は戸惑ったが慣れてくるとこれがかなりテンポよく心地いい。ゲーム部分のベースとしては明らかに前シリーズより良い作品になっている。

星5
軌跡シリーズの新章として、初めてプレイする人にもシリーズプレイヤーにも楽しめる十分面白いゲームになっていると思います。現代風の舞台でアニメ・ライトノベル調のRPGがしたい!ストーリー重視だけど戦闘も楽しめるRPGがしたい!という方にオススメ出来る作品だと思います。

・・・といった内容です。

高評価には、「伏線が張り巡らされた濃厚なストーリー」「魅力的で個性的なキャラ」「戦闘がより楽しくなった」との声が目立ちました。ほかには、「主人公ヴァンが良い」「前シリーズよりグラフィックとモーションが良くなっている」「軌跡シリーズ初心者にもおすすめ」といった声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
ロードが若干長め(PS4pro+SSD)。ストーリー最後が少し冗長。演出スキップがない。fpsが低くなめらかではない。料理の収集がかなり面倒。正解がわからない理不尽な選択肢がけっこうある。

星1
フルボイスじゃない。結構変な所でボイスが切れたり、逆にここはボイス付いているんだ。。。と、いちいち気になってしまいました。色々事情はあるでしょうが、次はフルボイスを期待しています。

星1
文字が読みにくい。空の軌跡からやっている層はみんな相応の年齢だから小さい文字読めないよ!!!

星1
オーブメントシステムが一新されなかなか複雑。慣れるまで時間必要。

・・・といった内容です。

低評価には、「ロードの長さが気になる」「ボイスが中途半端」との声がありました。ほかには、「オーブメントシステムが複雑」「FPSが低い」「文字が読みにくい」「演出スキップがない」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。人気シリーズの新作だけあって安定した面白さがありながら、今作から登場人物や舞台が一新されているので、今までシリーズをプレイしたことがない人でも楽しめる作品になっているようです。過去作よりもグラフィックやモーションも向上しているのも嬉しいところですね。ロードの長さや頻度・処理落ちが気になるとの声もあったので、ノーマルPS4の人は外付けSSDなどで対策したほうが良いかも知れません。

軌跡シリーズが好きな人にはもちろんおすすめですが、このシリーズに興味があるけどまだプレイしたことがない人は、この作品から試してみてはいかがでしょうか。

  • 王道RPGが好きな人におすすめ。
  • 軌跡シリーズが好きな人にはもちろん。
  • シリーズが初めての人にもおすすめ。
  • ロードが気になる人は外付けSSDで対策を。

『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』 公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/