
すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。
ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。
商品概要
タイトル : JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言 Remastered
ハード : PS5/Xbox Series X|S
プレイ数 : 1人
メーカー : セガ
CERO : D(17才以上対象)
発売日 : 2021年04月23日
俳優・アーティストの木村拓哉と、「龍が如くスタジオ」が強力なタッグを組んで製作され、日本ゲーム大賞2019年間作品部門優秀賞を受賞した、本格リーガルサスペンスアクションがお手頃価格で登場!
現代の東京を舞台に、おぞましい犯罪や陰謀と闘う新たなヒーロー・八神隆之の活躍が描かれる。
【出演】木村拓哉 谷原章介 滝藤賢一 中尾彬
【楽曲提供】[ALEXANDROS]【総合監督】名越稔洋本作の主人公を演じるのは、俳優・アーティストである木村拓哉。失意のどん底に突き落とされながらも、再び立ち上がる主人公・八神隆之を熱演!さらに主人公を取り巻く主要キャストに、谷原章介、滝藤賢一、中尾彬といった実力派俳優陣が集結。ロックバンド[ALEXANDROS]による楽曲も、骨太な物語を盛り上げる。八神は陰謀を暴き、全ての謎を解き明かすことができるのか―――
まずは評価の高いレビューからです。
高い評価のコメントまとめ

フレームレートや解像度の向上でプレイ環境がかなり良くなりました。細かいところまではっきり表現され、本当に街を歩いている感覚になるくらいでした。特に光の表現はすばらしい。ロードも基本無いです。
画質向上・処理スピード向上。ストーリーも申し分なく、声優陣の質が高すぎ。PS5上での高精細で美しいビジュアル、フレームレートが60fpsと動きがなめらか。
ストーリーに引き込まれてついついプレイしてしまいます。バトルに関しても、カンフーをベースとしたようなファイトスタイルでスピード感があり。本家“龍が如く”の桐生の重厚な喧嘩スタイルと異なる魅力があります。
フレームレートやロードの高速化、そしてなんと言ってもありえないくらいの安さで、最初のPS5ソフトとして考慮されるといいと思います。
・・・といった内容です。
リマスター版なので、グラフィックやロードについてのコメントが多かったです。ストーリーについてのレビューはPS4版で見ましたが、評価はとても高かったです。また、リマスター版の価格が1,000円代と、相当お買い得なため、前作をプレイした人が、コレクションとして購入したという声もありました。SNSではこのような声も。
低い評価のコメントまとめ

結構バグが気になります。ムービー中は地面が消えたり、バッグが消えたり出てきたり、戦闘中には急に走れなくなったり、敵がいない方をターゲットにしたり、キャラクターがホバー移動したり空中闊歩したりもありました。
ゲーム部分はめんどくさい。物陰に隠れて進むだけでほぼワンパターンの尾行ミッション。目的地が表示されて、ただ神室町を右往左往するだけのお使い。雑魚的は相変わらず自分の役割を思い出したかのようにしか攻撃してこず、ボスクラスは体力がバカみたいに多く、攻撃が通じないスーパーアーマーを備えたような難易度になっており、緻密な攻防というよりは攻撃の打ち合いのようになります。
・・・といった内容です。
低評価のレビューは、ストーリーではなくゲーム部分のところしか見当たらなかったです。ボスの強さとか、ミッションについてなど。バグはアップデートですでに無いかもしれません。
レビューを見た感想

PS5ならではのグラフィックにロードのなさ、そこにストーリーの良さや声優陣の豪華さなどが加わり、それが1,000円代で購入できるのは、かなりお得だと思いました。
PS5を持っている人で前作をプレイしていない人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。
- PS5を持っている人は、買って損はなさそう。
- 龍が如くシリーズが好きな方にもぜひ。
- 木村拓哉さんのファンの方にも、もちろんおすすめ。
- コスパの良いゲームを探している人にもぜひ。
『JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言 Remastered セガ公式サイト
http://ryu-ga-gotoku.com/judgeeyes/