『FATAL TWELVE(フェイタルトゥエルブ)』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4Steamレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

これは死から始まる命の物語──

突然の大事故に巻き込まれたヒロイン「獅子舞凛火」が気が付くと、そこはまるで何も起きていなかったような「日常」だった。募って行く違和感。だが、夢の中に現れた少女が語る。「これから真の蘇りをかけたゲームが始まる」と……。

本格的サスペンスアドベンチャーゲームが、フルHDグラフィック、日本語・英語の2言語対応テキスト(音声は日本語によるフルボイス)でPlayStation 4に登場!

(※当作品には爆発や火災のシーンがございます。予めご了承ください。)

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
キャラクターの背景の作り込みが繊細でストーリー展開も上手く、全てのキャラが魅力的に描かれる一方で、全体的に王道ながら予想外の展開も入れ、退屈しない構造になっています。知名度があればアニメ化などのメディア展開をしていても良いレベルだと思います。

星5
生き残りをかけたデスゲームっていうありがちな設定ながら、それぞれのキャラクターがちゃんとそこに居て、最後までやれば必ずお気に入りの1人が見つかるはず。イラスト、グラフィックはなかなかよかった。背景も綺麗です。

星5
アドベンチャーゲームだが恋愛とかはなく、かなり本格的な内容で、誰でも楽しめる内容になっていると思う。主人公は可愛いらしく、結構大人っぽい世界観というか雰囲気のゲームで、いい感じです。総評としては、お値段も安いですし、満足に部類するアドベンチャーゲームです。

星5
フルコンプしました。切ない話もあれば、辛い話もありますが、全部、自分が生きる為に、生存権を争う戦いによるもの。ボリュームもあり、システムも快適。巻き戻し機能もあり、前の選択肢に戻れるのも良い。

星5
綺麗なグラフィックと読み応えのあるストーリーです。個性的なキャラクターと素敵なBGMが相まって、とても引き込まれます。ゲーム自体は選択式で操作も簡単です。

・・・といった内容です。

高評価には、「グラフィックが綺麗」「キャラが魅力的」「ストーリー展開が良い」との声がありました。ヒロインの影が薄くなるほど、ほかのキャラが魅力的なようです。ほかには、「BGMが素敵」「大人っぽい世界観が良い」「ボリュームもあり、システムも快適」との声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
メインのキャラたちの絵は満足として、モブは皆無〜というかそもそも居ません。声優さんもまったく知らない人ばかり。新人さんが多い。デスゲームのルール説明はもうちょっと丁寧にやって欲しかった。終盤になるまでよくわからず。

星1
海晴の笑い方で「くすっ」ってのがあるが、本当にくすって言っているのにすごい違和感が…。

星1
ストーリーは中盤以降から盛り上がるので、前半は取っ付きにくいかもしれません。

星1
ヒロインよりも、その他のキャラの方が魅力あり、ヒロインの影が薄い。

・・・といった内容です。

低評価には、「デスゲームのルールがわかりづらかった」との声がありました。戦いのルールを複雑に説明するので最初は訳が分からなかった、との声も。ほかには、「ストーリー序盤はとっつきにくい」「一部キャラのセリフに違和感がある」といった声がありました。

レビューを見た感想

さまざまな声がありましたが、サスペンスやデスゲームが好きな人にオススメなソフトだと感じました。ソフトの価格がそれほど高くないのも嬉しいところです。グラフィックも綺麗でキャラクターの魅力もたっぷりとのことなので、「ゲームはキャラ重視」っていう人にもオススメかも知れません。

あまりメジャーなゲームソフトではありませんが、気になった人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • サスペンスが好きな人におすすめ。
  • デスゲームが好きな人もぜひ。
  • キャラクター重視の人にもおすすめ。
  • ノベルゲー好きの人は試す価値あり。

『FATAL TWELVE(フェイタルトゥエルブ)』 公式サイト
https://www.prot.co.jp/ps4/fatal12/