『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

魔族の“カリスマ”よ、真の王を目指せ。

本作の主人公は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場したピサロ。あなたは主人公のピサロとなり、魔物とともに戦うモンスターマスターとして、道中で出会ったエルフの少女・ロザリーとさまざまな魔界へと足を踏み入れていきます。多種多様なモンスターたちを仲間にしながら、ダークな冒険へ旅立ちましょう!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
神ゲー確定です。Switchに移行したことで各キャラクターの動きが細かく、キャラクターへの愛着も湧きやすい。配合システムも素晴らしい。オンライン対戦もすごいですね。

星5
今作は初めて季節のシステムが導入されていて、季節によって出現するモンスターが違ったりフィールドのギミックも変化するため、楽しさを増長させています。

星5
シリーズ初見の方でも遊びやすいシステム面の緩和調整も多数行われており、十分に良作と言ってよい仕上がりであると感じました。

星5
魔物のデザインがとにかく可愛い。特にいっかくうさぎの後ろ姿。全体的に絵が丸く、見ていて癒されるデザインが多め。

星5
配合が相変わらず楽しいし、便利に遊びやすくなっています。バトルも進化しててやりがいある。

・・・といった内容です。

高評価には、「配合システムが素晴らしい」「魔物デザインが可愛い」との声が目立ちました。ほかには、「オンライン対戦も面白い」「遊びやすくなっている」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
魔物同士のステータスを横に並べて比較出来ないところ。これが出来ればもっと快適にプレイできたので少し残念ではある。

星1
3Dのチープさが目立つ。カクカク、場所移動後のローディングが気になる。2Dモードがあれば最高だった。

星1
ストーリーは、キャラの魅力が薄いので微妙です。これが良ければ神ゲーだったのになあ。

星1
DLCがないと高ランクモンスターを創るのにすごく時間がかかる。

・・・といった内容です。

低評価には、「ストーリーがいまいち」「ロードが気になる」との声がありました。ほかには、「カクつきがある」「グラフィックはあまり良くない」との声がありました。

レビューを見た感想

評価がかなり分かれていました。配合システムに関しては高評価が多かったのですが、ストーリーやロードの多さなへの低評価が目立ちました。ストーリーよりも、戦闘や配合・育成を楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • 配合や育成を楽しみたい人におすすめ
  • オンライン対戦を楽しみたい人もぜひ
  • ストーリー重視の人には合わないかも
  • ロードの多さも気になるところ

『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』 公式サイト
https://www.dragonquest.jp/monsters3/

© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.© SUGIYAMA KOBO