『デジモンサヴァイブ』 レビューを見た感想/ネタバレなし

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

商品概要

 タイトル : デジモンサヴァイブ
 ハード  : PS4/Nintendo Switch
 プレイ数 : 1人
 メーカー : バンダイナムコエンターテインメント
 CERO : B(12才以上対象)
 発売日  : 2022年7月28日

僕たちは知らなかった、何気ない日常が、とても脆く儚いことを…

本作は異世界に迷い込んだ少年少女たちが、そこで出会ったモンスターと共に、元いた世界に帰るため冒険を繰り広げるテキストアドベンチャーパートと、仲間のモンスターをユニットとして操作し、敵対するモンスターと戦うタクティクスバトルパートの2軸で展開するテキストアドベンチャー+タクティクスバトルゲームです。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
アニメを見ている感覚です。キャラクターの設定がちゃんと創り込まれ、ストーリーが凝っています。デジモンアドベンチャーのオマージュも多々感じられ、懐かしくて楽しいです。

星5
シナリオが神がかってます。デジモンアドベンチャーに似たキャラ構成で、終始ホラーテイストの空気感とBGMシナリオにより良い意味でカオスな作品に仕上がってます。

星5
驚いたのがグラフィックの綺麗さ。立ち絵がアニメのように表情豊かに動いて、背景や光の表現も美しい。テーマ曲や昭和レトロな雰囲気も良かった。

星5
画質が綺麗だし、声優さんの演技もいいです。仲間のデジモンはとても可愛いくて癒されます。ボイス付きなのが最高です。

星5
公式HPなどを見てもわかる通り今までのデジモン作品とは雰囲気が違う。こういうのも新鮮で面白い。

・・・といった内容です。

高評価には、「シナリオが良い」「グラフィックが綺麗」との声が目立ちました。ほかには、「声優さんの演技がすごい」「デジモンが可愛い」といった声がありました。SNSではこのような声も。

低い評価のコメントまとめ

星1
テキストアドベンチャー+タクティクスバトルというジャンルなので、テキスト読む時間が圧倒的に多いです。

星1
ストーリーが重い。それはもう重いです。デスゲームノベルをやるぐらいの気持ちで臨んだ方がいいでしょう。

星1
育成をもっと楽しみたかったし、仲間になるデジモンの種類も豊富にして欲しかったです。

星1
全体的に動きが重くてサクサク進められません。

・・・といった内容です。

低評価には、「テキスト量が多い」「テンポがあまり良くない」との声がありました。ほかには、「ストーリーが重い」「登場人物にクセがある」「周回プレイ前提なのが気になる」との声がありました。

レビューを見た感想

育成や戦闘よりもストーリーを重視した作品になっていることや全体的なテンポの悪さなどもあり、賛否が分かれていました。デジモンやノベルゲーが好きな人や、ちょっと重めなシナリオをのんびり楽しみたい人におすすめだと感じました。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • ノベルゲーが好きな人におすすめ
  • ちょっと重めなシナリオが好きな人にも
  • 育成を楽しみたい人には向かないかも
  • サクサク進めたい人にも合わないかも

『デジモンサヴァイブ』 公式サイト
https://digimon-sur.bn-ent.net/

 

(C)本郷あきよし・東映アニメーション (C)Bandai Namco Entertainment Inc.