『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

過去に発売した3作品+新作ボードゲームがセットになって発売決定!

「ダンガンロンパ」シリーズは、学級裁判で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていくハイスピード推理アクションです。

本作では、シリーズの垣根を超えたキャラクター同士のイベント総数が1,000を越え、キャラクターの新規水着イラストを用意。さらに、新たな収集要素として、実際にグッズ化されたコラボイラストなどが手に入るモノモノマシーンも搭載します。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
ナンバリング3タイトルと新作のボードゲームがセットになった超お買い得セット。ダンロン未経験の方は是非遊んでみてください。損はしないと思います。数々の状況証拠を集め、学級裁判で次々に論破して真犯人を見つけ問題解決するゲーム。スピンオフ作品は収録されていませんが、お得感は凄いです。

星5
まるで映画を見ているような面白さでした。話の展開がおもしろくて、スリルがあって、どうなっていくのだろうと毎回ドキドキされられました。キャラクターもみんな好きです!!声優さんも豪華なので、そのせいもあるかもしれません。ちゃんとプロを使ってくれていて嬉しいです。

星5
インターフェイスやボタンを押した際の効果音、演出が気持ちよくかっこいいです。文字の大きさも大きくて非常に読みやすいです。声優も豪華でモノクマの声が1、2に関しては大山のぶ代さんなので旧ドラえもんファンとっても嬉しいところです。

星5
まず本編である1、2、V3ですが、どれもゲームとして面白いのでオススメです。前作を遊んでいるとより楽しめる作りになっているので、遊ぶなら順番通り遊んだほうがいいです。

・・・といった内容です。

高評価には、「ボリュームがあり超お買い得」「声優さんも豪華」との声がありました。ほかには、「効果音、演出が気持ちよくかっこいい」「話の展開がおもしろい」「推しが最高に可愛い」といった声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
残酷な表現がありますので、ハッピーなパッケージだけで買わないように注意。3作目は物議を醸した作品にあたります。初めての方はキャラクターの推しとか出てきたら待ってもらいたい。心の準備をしてから3作目へ。

星1
推理中に発生するミニゲームが面倒かつ理不尽なものがあり、テンポを悪くする要因の一つでもあります。

星1
パッケージには苗木こまるが堂々といるけど絶対絶望少女は入ってない。おまけのボードゲームの方に出てくるだけ。しかもボードゲーム自体がかなりの運ゲー要素を含んでいて強く育成しようとするのにかなりの時間とストレスを強いられる。

星1
サイコロ合宿の戦闘バランスはめちゃくちゃ大味です。というかボードもずっと同じものを使い続けるので戦略というかやることが毎回同じで楽しくないです。オート戦闘はついていますが、AIの頭が悪すぎるのでいざというときは手動で。

・・・といった内容です。

低評価には、「スゴロクゲームが単調」「ミニゲームが面倒」との声がありました。ほかには、「オート戦闘のAIが残念」「サイコロ合宿の戦闘バランスが良くない」「絶対絶望少女は入ってない」「心の準備をしてから3作目へ」との声がありました。

レビューを見た感想

高評価の声が多くありました。この値段でダンガンロンパ3作品とオマケゲームがついているのは超お買い得との声が目立ちました。スゴロクへの評価はあまりよくありませんでしたが、本編の面白さがそれを上回っているようでした。ただ3作目の「V3」は賛否分かれる作品だったので、心の準備をしてからプレイをしたほうが良さそうです。

賛否ありますがゲームとしては非常に面白いシリーズなので、興味がある人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • 推理ゲームが好きな人におすすめ。
  • シリーズ未プレイの人にもおすすめ。
  • 下ネタや過激な表現が多いのでご注意を。
  • V3をプレイするときは心の準備を。

『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』 公式サイト
https://www.danganronpa.com/switch/