『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS VitaPS4レビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

学級裁判で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていくハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ』シリーズの最新作。

本作では、これまでの作品から舞台やキャラクターを一新。「サイコクール」をテーマにより強化されたビジュアル・演出が、新たな学園で展開する新たな物語を盛り上げる。裁判を有利に進めるために「あえて嘘をつく」という新要素や、2チームに分かれて意見をぶつけ合う「議論スクラム」など、新システムを多数搭載。物語の舞台は才囚学園。壁や天井を緑のツタが這う教室や、おおよそ学園の施設とは思えないホテルなど、希望ヶ峰学園とはまた一味違った雰囲気を持つこの学園で、新たなキャラクター達によるコロシアイ学園生活が幕を開ける・・・

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
結末が賛否両論なのは分かりますが、どんでん返しと驚きのクオリティは素晴らしく、酷評されるようなものではないと感じました。トータルとして見てシリーズ最高傑作だったと思います。気になっている方は是非、自身でプレイして確かめて欲しいです。やらずに判断するのはもったいない。

星5
ダンガンロンパ公式が最高峰と言うだけあり、本当に私の中で最高のゲームになりました。プレイ中に何回泣いたかわかりませんし、これだけ感情を様々な方向に揺さぶってくれるゲームもそうそう無いと思います。本当に素晴らしいゲーム体験をありがとうございました。

星5
ラストが賛否両論らしくずっとやってなかったけど、そんな事実を忘れてしまうぐらいには没頭できたので満足!前例に無い終わり方だったことは確かだけど、賛否両論の個性満点のバッドエンドの方がよいと考えてしまう人間ならすんなり受け入れられるはず。

星5
はっきり言って結末は好みが分かれると思います。達成感や感動につながるかは完全にプレイヤーの考え方によりますが、それを踏まえたうえでやってみるしかないです。あとやたらエロネタが多いです。

星5
議論スクラムと偽証がすごく面白かったです。嘘というテーマが根深くあってとても面白かったです。とてもダンガンロンパらしいなと感じました。

・・・といった内容です。

高評価のコメントには、「賛否両論あるが、それでもやっぱり面白い」という声が目立ちました。ゲーム自体はすごく良くできていてシリーズ最高峰との声も多くありました。問題は最終章についてどう感じたか、高評価のコメントの中でも意見が分かれていました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
はっきり言ってこのゲーム下ネタいらないと思う。今回は引くレベルの下ネタが多い。

星1
オチ以外はシリーズ史上一番じゃないかと思うくらい良かったです。しかし、オチで全て台無しです。

星1
ミニゲームの操作性や退屈さに関しては擁護できません。

星1
賛否両論あるオチだったが、その内容より演出がくどかった。

・・・といった内容です。

低評価には、「オチが許せない」という声がとても多くありました。最終章までは最高に面白いとの声も。また「下ネタがかなり多い」という声も。過去作以上に下ネタがパワーアップしているようです。

レビューを見た感想

全体的に高評価のほうが多くありましたが、最終章についての賛否両論がほとんどでした。最終章まではとても楽しめたという声が低評価のコメントからも多くあったので、ゲームとしてはかなり面白いのだと感じました。賛否両論があるゲームだと割り切ってプレイしたほうが良いかもしれません。ただ下ネタには注意が必要です。

ソフトの価格も安くなっているので、まだV3をプレイしていない人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。またシリーズをプレイしていない人は、「ダンガンロンパ1・2 Reload」からのプレイをオススメします。

  • 予想外すぎるゲームをしたい人はぜひ。
  • 下ネタに強い人にもおすすめ。
  • いろんな覚悟をもってプレイしましょう。
  • この裏切りこそがダンガンロンパなのかも。

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』 公式サイト
https://www.danganronpa.com/v3/