
すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。
ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。
商品概要
タイトル : ブリガンダイン ルーナジア戦記
ハード : PS4/Nintendo Switch
プレイ数 : 1人
メーカー : ハピネット
CERO : C(15才以上対象)
発売日 : 2020年12月10日
果てなき戦場のファンタジー。国取りシミュレーション「ブリガンダイン ルーナジア戦記」
ファンタジー×国取りシミュレーションの名作、「ブリガンダイン」完全新作。豪華クリエーターとキャスト陣で贈る壮大なファンタジーの世界、モンスターを従えた君主と騎士達が繰り広げる奥深い部隊戦、高い没入感と豊富なやり込み要素を持つウォー・シミュレーション。
まずは評価の高いレビューからです。
高い評価のコメントまとめ

ゲームシステムは複雑そうに見えて、とてもシンプル。良い意味で前作を踏襲しブリガンダインらしさを残している。前作の課題点は排除し、今の時代のゲームシステムに昇華させている、シナリオ・イラスト・楽曲は、実績と経験がある3名が手掛けており、全てが完璧だ。
純粋に戦闘に専念できます。領地内でできることが絞られていますが、モンスターの配置、装備のチェックなど必要最低限のことで十分考えさせられます。やたら長いムービーもなく、ストイックに戦闘の準備と戦略の思索に専念できます。
久々に寝るのも惜しいくらいハマっています。ゲームバランスが非常に良くて、無駄なとこが一切無いです。かといって足りないわけでもなく本当に丁度良い。システムが難しすぎるゲームが多い昨今では、かなりプレイしやすいです。
ユニットである騎士やモンスターの種類が豊富で育成要素、クラスチェンジ、武器防具の概念があり、組み合わせを考えながら最強の軍団を作り上げる楽しみがあります。コアなシミュレーション好きにも、カジュアルなファンタジー好きにもオススメ出来る傑作であると思います。
戦闘面に特化した国盗りSLGで、他国と同盟を組むなどといった駆け引きは無いですが、その分、戦力の育成と戦闘システムに力を入れたゲーム性になっております。シナリオも複雑すぎず単純すぎず、バランスが良いと感じました。
・・・といった内容です。
評価の高いコメントの中では、「シンプルで遊びやすい」というコメントが目立ちました。前作の良さも活かしつつ、バランスの良いゲームになっているとのコメントも。前作をプレイした方からだけではなく、初めてシリーズをプレイした方からの高評価コメントもいくつかありました。SNSではこのような声も。
低い評価のコメントまとめ

UIやシステムが不親切。プレイできないわけではないが、やりにくい印象。最大の問題点はここではないでしょうか。
戦略シミュレーションを期待していたが、基本は力でごり押し。内政や外交などもなく、ただひたすら戦争をするだけ。他の戦略シミュレーションゲームと比較してもやることがあまりない。
ほぼ全ての国の戦力がバランス良くなっているので面白みが無い。戦力としては人間・モンスターともに強キャラと弱キャラに分かれている感があり、悪い意味でバランスが悪い。
キャラの性能的な個性が薄い。戦力差からのゴリ押しでクリア可。中盤から作業感が目立ってくる。アイテム管理のUIが微妙。戦闘マップで密集するとキャラが見にくい。
・・・といった内容です。
低評価のコメントには、「UIが不親切」といった声が目立ちました。また「バトルメインでシンプルすぎる」との声も。高評価のコメントにもあった「シンプルさ」が、内政や戦略面では物足りなかったということでしょうか。
レビューを見た感想

全体的にみると高い評価が多かったのですが、シンプルさやUIについての指摘も多く見えました。最近のゲームと比べると不親切なところもありそうなので、昔ながらのゲームに抵抗がない人にはおすすめできそう。またバトルメインのシミュレーションゲームなので、戦略シミュレーションゲーム初心者の方にも良いかもしれません。
気になる方は体験版もあるので、まずはダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。
- シミュレーションゲームが好きな方におすすめ。
- ブリガンダインシリーズが好きなにおすすめ。
- 興味を持った方は、まずは体験版をダウンロード。
- じっくりプレイする人にも良いかも。
『ブリガンダイン ルーナジア戦記』 公式サイト
https://brigandine.happinet-games.com/