『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』 レビューを見た感想/ネタバレなし

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

商品概要

 タイトル : 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
 ハード  : Nintendo Switch
 プレイ数 : 1人
 メーカー : マーベラス
 CERO : A(全年齢対象)
 発売日  : 2021年2月25日

牧場で生きる幸せを、今。

Nintendo Switch初! 完全新作の「牧場物語」は、これまでの牧場経営はもちろん、自分だけの牧場を自由に造ることができる!広大な森を開拓し、様々な発見と出会いを繰り返し、自分だけのスローライフを楽しもう。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
アプデ後からプレイしました。初めて牧場物語シリーズやったんですがめっちゃハマりました。農業して出荷して料理してたまに鉱山で冒険面白いです。3Dキャラも可愛くてけっこう愛着わきます。結婚とか出来るゲームって聞いていましたが別に甘ったるい感じもなく家族のプレイを見ていても見られても気まずくならないのが良いです。

星5
アップデートで、食事シーンのイラストや移動時のカクつき、住人との会話、メーカーの仕様などが大幅に改善されています。最初からこの状態で販売していれば、こんなことにはならなかったのではと、ファンとして悲しいです。アップデートでとても楽しめるようになったように思います。

星5
一番嬉しいのは、動物の世話がめちゃくちゃ楽になった事です。道具要らず、勝手に小屋に戻ってくれる…これだけでもストレス減です。後は種が2·3季節行けるのがあったり、水撒きなどスプリンクラーで大幅に農作がやりやすくなった事ですね。

星5
神アプデ、その他細かいアプデが入りとても遊びやすくなりました。ロード時間やカクつきも更に半減しましたしメーカーは三つ里仕様に似ています。コミュニケーションも良くなりました。特に序盤やこれから始める人にはオススメのソフトです。

星5
発売当初はメーカーの仕様やロードの長さ、エラーなどで、ストレスフルだったが、久々に(2021年)9月に再プレイしたらアップデートで非常に快適にプレイできるようになっている。特にメーカーの仕様改善は大きい。おかげでストレスなく自由に牧場づくりができる。

星5
悪いレビューは前作ファンばかりで新規ファンは概ね満足しているので、今までの、住民と仲良くする牧場物語というより、マイクラ要素を強くした牧場開拓を楽しむ牧場物語、と思って買った方がいいと思います。

・・・といった内容です。

高評価には、「アップデートにより、とても遊びやすくなった」との声が目立ちました。発売当初はロードの長さやエラーや仕様面で問題があったようですが、神アプデによりかなり改善されたようです。ほかには、「動物の世話がめちゃくちゃ楽になった」「スプリンクラーが便利」「キャラクリエイトが細かくできる」「同性婚が可能」といった声がありました。SNSではこのような声も。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
牧場道具がどこにあるのか、最初に分からないです。かばんの下の所に出したり入れたり出来るようになっています。水やりが出来ない!? とか、最初困惑しました。

星1
町民との会話中にキャラクターイラストのポップアップがないので、誰が誰だか覚えにくい。

星1
整理やソート、まとめて料理や鑑定を行なう機能がなく、いちいち手間がかかる。それ以外も不親切な部分が多い。

星1
甘酸っぱい恋愛模様といったイベントが目当ての場合は、昔の作品よりも反応が淡泊であり、やや物足りなく感じると思われます。

・・・といった内容です。

低評価には、「立ち絵がないのが残念」「イベントがやや物足りない」との声がありました。ほかには、「ソート機能がない」「最初、牧場道具がどこにあるか分かりづらい」との声がありました。

なお低評価にあった「ロードの長さ」「エラーの多さ」「住民への不満」などは、アップデートによってかなり改善されたようです。また会話時の新機能「おはなしカメラ」が追加されたので、住民の顔も大きく見れるようになったようです。

レビューを見た感想

高評価と低評価が半分くらいにわかれていました。ただ、低評価のほとんどが「アップデート前の問題点への不満」と、過去作と比較したときの不満点についての声でした。アップデート後に購入した人や牧場物語を初めてプレイした人からは高評価の声がとても多くありました。発売当初の低評価によりソフトの価格がかなり下がっているので、アップデートされている今ならお買い得なソフトかもしれません。

いままで牧場物語をプレイしたことがない人や低評価が気になって購入しなかった人も、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • スローライフを楽しみたい人におすすめ。
  • 低評価が気になって購入しなかった人もぜひ。
  • ただアップデートは必須なのでご注意を。
  • 過去作にこだわりがある人には合わないかも。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』 公式サイト
https://www.bokumono.com/series/olive/