『ベア・ナックルIV スペシャルエディション』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4レビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

甦る爽快感! 伝説のベルトスクロールアクションの新作登場!

シリーズでお馴染みの「アクセル」とヒロイン「ブレイズ」、他歴代の敵キャラが多数登場。新たに描き起こされた美しいグラフィックと独特な 12 のステージ。最大 4 人のローカルマルチプレイ、オンラインではフレンドと一緒にプレイ。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
滑らかに動く手描き風の美しいグラフィック。簡単に必殺技が出せる操作感覚の小気味良さ。場面に完全シンクロしたカッコイイBGM。シリーズファンならさらに楽しい演出の数々。途中から再開できるストーリーや豊富なゲームモード…などなど、ベアナックルシリーズ続編として自信を持ってお勧めできる楽しいベルトスクロールアクションゲームです。

星5
実際プレイしてみて、キャラのモデリングもいいし、動かした時のレスポンスもいい。コンボも沢山決まり爽快感もあって面白いと感じた。それに、過去作からのキャラが総出で遊べる点もファンには嬉しい配慮であろう。過去作のボスが隠しステージで戦えるのも面白い。

星5
メガドライブとゲームギア世代だったので買いました。操作は昔より多少は複雑でも慣れたら簡単です。ストレスが溜まった時にこのゲームやればストレスが解消されます。またグラフィックは手書きで再現されたのが驚きです。

星5
今の時代からしたら古いスタイルのゲームと思うんですが自分はこれで良いと思います。変に今の時代に合わせて変なアレンジされるよりよっぽど良いです。

星5
神アップデートによりアクセルがパワーアップし、敵の不愉快な攻撃も修正され遊びやすくなった。

・・・といった内容です。

高評価には、「操作性も良く爽快感があって面白い」「神アップデートによって遊びやすくなった」との声が目立ちました。アップデート前は一部キャラが使いづらく理不尽なボスや雑魚がいたようですが、だいぶ改善されて遊びやすくなったようです。ほかには、「手書き風のグラフィックが綺麗」「変にアレンジされてなくてよかった」との声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
これがスペシャルというにはいかんせん物足りない…! CDは安っぽくカードもないため、何の曲が入っているのかわからない。ポスターはジャケットと完全に同じ絵が大きくなっただけ。

星1
旧作で素晴らしい音楽を聴かせてくれた古代祐三氏、川島基宏氏の楽曲は旧作へのセルフオマージュやメガドライブサウンドのサンプリングなど「分かっている」楽曲ばかりで素晴らしかったものの、他のコンポーザー達の楽曲は可もなく不可もなかった。

星1
昔のキャラが使えるのは良いのですがそれが粗いドットのキャラしか使えないとこです。どうせなら今の綺麗な画像で昔のキャラを操作したかったです。

星1
難易度にはもう少し下の方向にもバリエーションが欲しかった、というのが本音です。

・・・といった内容です。

低評価には、「スペシャルエディションの中身が安っぽかった」「難易度がかなり高め」との声がありました。スペシャルエディションにはCDとポスター&キャラ別操作一覧がついているのですが、安っぽくてスペシャル感がないとの声がありました。ほかには、BGMに期待していたが一部を除き可もなく不可もなかったとの声も。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。昔懐かしい横スクロールのベルトアクションが好きな人や、最大4人でプレイできるのでみんなで楽しく遊びたい人にもオススメなソフトだと感じました。ただ、アップデート前と後で遊びやすさがだいぶ違うようなのでネット環境がない人は注意が必要です。スペシャルエディションのCDやポスターが必要ない人はダウンロード版もあるのでそちらをオススメします。

気になった人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • ベルトアクションが好きな人におすすめ。
  • 旧作をプレイした人はもちろん。
  • みんなで楽しく遊びたい人にもおすすめ。
  • 難易度は高めなのでご注意を。

『ベア・ナックルIV スペシャルエディション』 公式サイト
https://www.3goo.co.jp/product/bareknuckle4specialed/

©SEGA, ©2020 Dotemu, all rights reserved. Developed by Lizardcube, Guard Crush Games and Dotemu.