『バルダーズ・ゲート3』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS5Steamレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

超高評価RPG『バルダーズ・ゲート3』の日本発売が決定!

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされる テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにしたRPGシリーズの第3作です。 プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や多彩な解法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、 美麗なグラフィックにより世界的に非常に高い評価を受けています。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
素晴らしいゲーム。グラフィックが綺麗で、キャラクターたちが生き生きとした表情で、美しい言葉を紡ぎ出すのは本当に感動するので全ての人にやってほしい。特に文学好きの人は感動すると思う。

星5
プレイヤーによって楽しみ方が色々ある超大作RPGであり、キャラ作りやビルドに慣れるまでは何度もやり直しながら、数年かけて楽しめるぐらいのドデカいゲームだと思います。

星5
あっというまに何時間も連続でプレイしてしまった。今までに体験したことがないゲームをプレイしたい方はお勧めである。さすがゲームオブザイヤー受賞作品と思いしらされた。

星5
最初は色々戸惑うけど理解できてくると加速度的に面白くなってくる。ビルド考えるのもストーリー追うのもどちらもとても楽しくて遊び始めると気付けば数時間経ってる。

星5
最初は低評価だったのですが年末休みで時間がたくさんとれプレイしていたら徐々に面白くなり今では時間を忘れてめちゃくちゃ楽しんでます。

・・・といった内容です。

高評価には、「グラフィックが綺麗」「自由度が高い」との声が目立ちました。ほかには、「やりこみ要素がすごい」「慣れると面白くなる」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
テンポが悪く難易度が高い。また日本語ローカライズされたとは言え翻訳で分かりにくい部分が多く甘いです。

星1
システム面の不親切さや面倒なところも多く手放しで誉めれたゲームではない。

星1
相当人を選びます、GOTYだからという理由で購入するのはお勧めしません。

星1
ストーリーや戦闘など専門用語が多くルールの理解に時間が掛かる。

・・・といった内容です。

低評価には、「テンポが悪い」「難易度が高い」との声がありました。ほかには、「システムを理解するまでが大変」「翻訳が気になる」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ただ、かなり人を選ぶゲームのようです。ゲームの世界観やシステムなどを公式サイトや動画で見てから検討したほうがよさそうです。シミュレーションRPGや洋ゲーが好きな人、また時間をかけてじっくりゲームを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • テーブルトークRPGが好きな人におすすめ
  • シミュレーションゲームが好きな人にも
  • 洋ゲーが好きな人にもおすすめ
  • Z指定(18歳以上対象)なのでご注意を

『バルダーズ・ゲート3』 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/baldursgate3/

© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
Larian Studios is a registered trademark of the Larian Studios Games Ltd affiliates.
Wizards of the Coast, Baldur’s Gate, Dungeons & Dragons, D&D, and their respective logos are registered trademarks of Wizards of the Coast LLC