『アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS5SteamXbox Series X/Sレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

プレイヤーは、幼いころに誘拐され、軍事力を持つ人間の資源開発公社RDAによって育てられた後、パンドラ目覚めるナヴィとなってプレイします。人間に育てられたため、生まれ故郷では異質な存在となったプレイヤーは、RDA復活とそれがもたらすパンドラへの脅威に立ち向かい、祖先の遺産を取り戻すことでナヴィであることに意味を見つけ出していくことになります。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
パンドラの世界がとても綺麗で引き込まれます。弱点を攻撃すれば強い敵でも溶けていきますので拠点攻略も楽しいです。

星5
PS5で最高峰の音楽とビジュアルでアバターのオープンワールドを堪能できます。序盤で判断するのは勿体無い良ゲーです。

星5
映画で観た美しいパンドラの大地を完全に再現している事に感動しました。夜のパンドラは派手でとても神秘的です。

星5
映画を知らなくても楽しめると思います。個人的な意見ですが、画質が良く酔いません。寄り道要素も満載です。

星5
難易度は高めですが兎に角良作!生命や自然の大切さを改めて感じます。

・・・といった内容です。

高評価には、「景色が美しい」「散策が面白い」との声が目立ちました。ほかには、「映画を観ていなくても楽しめそう」「寄り道要素も多い」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
不満なのは、分かりにくい所が多い。何をしたらいいのか分からなくて、プレー動画を見に行ったくらいに分からない時があった。もう少し説明が欲しかった。

星1
立体的なフィールドが非常にわかりにくくなっており、目的地になかなか辿り着けずストレスが貯まりました。

星1
本作はなぜか日本語吹替がない、情報量の多いゲームなので吹替対応して欲しいです。

星1
最初の約1時間、とある施設から脱出するまではめちゃくちゃ苦痛でした。

・・・といった内容です。

低評価には、「説明不足なことが多い」「序盤はいまいち」との声がありました。ほかには、「日本語吹替がない」「フィールドがわかりづらい」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。ただ、わかりづらいとの声が目立っていたので、攻略サイトやプレー動画をたまに見ながら遊んぶのが良いかもしれません。アバターが好きな人はもちろん、オープンワールドを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • アバターが好きな人におすすめ
  • オープンワールドを楽しみたい人にも
  • FPSが得意な人にもおすすめです
  • 映画を見ていなくても楽しめるようです

『アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』 公式サイト
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/avatar/frontiers-of-pandora

Avatar: Frontiers of Pandora TM & © 2023 20th Century Studios. Game software © 2023 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.