『ARK Ultimate Survivor Edition』 レビューを見た感想/ネタバレなし

PS4SteamXbox Oneレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

『ARK: Survival Evolved』が完全版として再び登場!!

恐竜との生活、リアルなサバイバル要素、最大70人の多人数マルチプレイ、クラフト機能などを盛り込み、世界中で高評価を受けている『ARK: Survival Evolved』が、これまでに配信した全てのコンテンツを同梱し、完全版として再び登場!!

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
慣れるまでの序盤はサバイバル度合いがガチ過ぎて恐竜に何回も殺されます。 容赦なくプレーヤーの精神をエグってきますが、逆に途中からこの理不尽な世界から少しづつ生きる術を身につければ、もうあなたはハマっています。

星5
万人におすすめはできませんが、とても楽しいです。詰まったら攻略を見ながら対応していくスタイルでちょうど良く、どっぷり恐竜世界に浸れます。

星5
PS4版はPC版に比べ、格段にエラー頻度が少ないです。記憶している限りPS4版のエラーは一度だけ。その辺りはPC版より安心してプレイできると思います。それでは良いサバイバルライフを!

星5
色んな恐竜をテイムして乗りこなしたり、洞窟探検したり、やり込み要素が沢山あって飽きません。

・・・といった内容です。

高評価には、「やり込み要素が沢山ある」「遊べるMAPの多さに大満足」との声が目立ちました。ほかには、「家やビルを作れるようになればなお面白い」「バグがあるけどなんだかんだ楽しい!」といった声がありました。

続いては低評価のコメントです。

低い評価のコメントまとめ

星1
オフラインで一人で遊ぶには、資源を集めるためだけに小一時間かかる移動と作業が苦痛になってくる。

星1
エラー落ちあり(プロじゃないPS4使用)、ラグによりイラッとくる場面は多々ある。

星1
インベントリを開く際や作業台にアクセスする際に多少フリーズします。他にも細かいバグがとにかく多いです。

星1
PvPでオンラインをやるのは非常にオススメはしかねます。ハートの強い人前提。

・・・といった内容です。

低評価には、「エラー落ちすることがある」「細かいバグがとにかく多い」との声がありました。ほかには、「オンラインはオススメできない」「かなりの時間が必要」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。すべてのDLCが含まれている完全版なので、ボリュームたっぷりで無限に遊べるゲームだとの声もありました。恐竜が好きな人やサバイバルゲームが好きな人、クラフトが好きな人は夢中になれるゲームだと思います。ただオンラインで遊ぶことはオススメできないとの声が目立ったので、オフライン(ローカル)で楽しんだほうが良さそうです。

気になっていたけどまだプレイしたことがない人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • サバイバルが好きな人におすすめ。
  • 恐竜が好きな人はもちろん。
  • クラフトが好きな人もぜひ。
  • オンラインはおすすめできないようです。

『ARK Ultimate Survivor Edition(アーク: アルティメット サバイバー エディション)』 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ark/