『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo Switchレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

少女の記憶を紡いだ2つの物語が蘇る。

両親の行方を追う少女が、見知らぬ土地で過去や謎を紐解いていくニンテンドーDS用ソフト『アナザーコード 2つの記憶』と、その続編となるWii用ソフト『アナザーコード:R 記憶の扉』が、全てを一新してNintendo Switchに登場します。

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
非常に安定した面白さを持つ良質なアドベンチャーです。DS・Wii版はプレイ済みですが、しっかりとリメイクされていると感じました。キャラクターも堅実にまとまっていて好感触で魅力的でした。

星5
操作性や演出面などすべてがリファインされているので、物語により感情移入できました。初めての方はもちろん、旧作をプレイしたことがある方も全く新しい気持ちで楽しめると思います。

星5
素晴らしいリメイクです。オリジナルのゲームを尊重しながらストーリーをさらに追加し、キャラクターに深みを与えています。音楽はオリジナルゲーム同様に素晴らしいです。

星5
グラフィックスがとても綺麗で、キャラクターがスムーズに動きます。アシュリーが大人へと成長して行く姿が
描かれており、とても良かったです。

星5
謎解きがありますが、そこまで難しくなくヒントもあるので詰むことはなく、謎解きが苦手な人でも問題ないと思います。

・・・といった内容です。

高評価には、「素晴らしいリメイク」「ストーリーが良い」との声が目立ちました。ほかには、「グラフィックが綺麗」「キャラクター全員が魅力的」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
作品上仕方ないのですが、ほぼ一本道で自由度はなく、ムービーを見ている時間が多く退屈だと感じてしまう人がいるかも。

星1
シナリオ改変や謎解き省略、台詞削除に伴い、元の作品で感じられたキャラとの絆が一部淡白なものになっている。

星1
ファストトラベルが無いので、移動に煩わしさを感じる部分があると思います。

星1
一番悪いのはカメラワーク。アシュレイとの距離が近く操作性が悪い。

・・・といった内容です。

低評価には、「カメラワークが気になる」「テンポが悪い」との声がありました。ほかには、「シナリオや謎解きの一部が省略されている」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。グラフィックや音楽、声優などが一新されて、より美しく感動的なゲームになっているようです。アドベンチャーゲームが好きな人はもちろん、没入感あるストーリーを楽しみたい人におすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • アドベンチャーが好きな人におすすめ
  • 原作をプレイした人はもちろん
  • ストーリーを楽しみたい人もぜひ
  • カメラワークや操作性は気になるところ

『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』 公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a9rwa/index.html

©Nintendo