『AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』 レビューを見た感想/ネタバレなし

Nintendo SwitchPS4SteamXbox OneXbox Series X/Sレビュー

すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このゲームに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。

ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

商品概要

あなたが、わたしのAIを引き裂いた

世界中のミステリーファンから高評価を受けた、傑作アドベンチャー『AI: ソムニウムファイル』に、待望の続編が登場! 『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』 現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む! 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ。 その繰り返しの先にある驚愕の真相に、あなたは迫れるか! ?

まずは評価の高いレビューからです。

高い評価のコメントまとめ

星5
前作を凌駕するボリュームと規模感で、絶対に序盤では解けない結末が待っているのがたまりません。ソムニウムパートも、前作の総当たりのような操作性から進化し、毎回ちゃんと1本のコンセプトが存在する作りとなっており、とても満足感のあるものでした。

星5
前作が楽しめたなら間違いなく買いです。前作はキャラのバックボーンとストーリーが密接に絡み合っていたので、次回作ではネタが尽き、微妙になるのではないかと思っていましたが、全くの杞憂でした。個人的には前作より楽しめました。

星5
相手の夢の中に入るパートは、選択肢によって、色んなリアクションが見られるのも楽しみの一つかも。更に、ミニゲームっぽいものも豊富で、次に何をさせられるのか楽しみになるくらいです。

星5
なんでこんなこと思い付く?!と感心するシナリオ。曲もいいし、キャラクターの会話も楽しい。クリアまで飽きませんでした。

星5
是非最後までプレイして下さい。衝撃的です!

・・・といった内容です。

高評価には、「シナリオが素晴らしい」「キャラクターが魅力的」との声が目立ちました。ほかには、「前作よりも進化している」「BGMが良い」といった声がありました。

低い評価のコメントまとめ

星1
シリアス&ギャグ具合は、ハマる人にはハマる、ハマらない人にはとことん寒く感じる内容。ストーリー云々より小ネタの部分でまず好みが分かれます。

星1
とある動画を見るシーンがあるのですが、それがちょっとキモイというか、気分が悪くなるような映像演出でした。お子さん、妊婦さんは要注意かも。

星1
PS4版をプレイしたのですがロード時間がちょっと気になりました。他のハードはわかりませんがちょっと微妙かも。

星1
戦闘のQTE。ワンミスでゲームオーバーはテンポ悪いしシンプルに面白くない。

・・・といった内容です。

低評価には、「下ネタやギャグが多め」「一部グロいシーンがある」との声がありました。ほかには、「ロード時間が気になる」「QTEはいまいち」との声がありました。

レビューを見た感想

全体的に高評価の声が多くありました。前作以上にシナリオとシステム面がパワーアップしているようです。前作(AI: ソムニウム ファイル)のキャラも登場するので、前作をプレイしてから遊ぶのがおすすめです。

気になった人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

  • ミステリーが好きな人におすすめ
  • 前作をプレイした人はもちろん
  • 下ネタやギャグが好きな人もぜひ
  • グロいのが苦手な人はご注意を

『AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai-nirvana/

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.